SSブログ

122+1歩目 [スクラッチ]

絵里の複製・塗装の様子を、少し記録に残しておこうかなと思います。
まずは、全体の動きについて。

理想↓
原型製作: ~5/31
複製:    6/1~6/30 (型作り失敗を考慮して長めに)
塗装見本: 7/1~7/18
予備日:   7/19~7/25

現実↓
原型製作: ~7/1
複製:    7/2~7/15
塗装見本: 7/21~7/26
予備日:   そんなものはなかった

原型製作の遅れのしわ寄せで、7月はてんてこ舞いでした。特に塗装はしんどかった…。

とはいえ、5月末時点での原型で複製に入っていたら今とだいぶ違うものが出来上がっていたと思いますし、複製が案外スムーズに出来て短期間で終わったので、トータルで考えれば原型製作を1か月延長しておいてよかったと思います。

複製期間が短縮できた要因としては、今回はたまたまシリコーンゴム型を失敗なく作れたことと、合計20パーツを型2つだけで抜けたことが考えられます。

型が2つなら朝ちょっと早起きして出社前に1回、夜帰宅後に1回で1日合計2回複製できるので、ストレスなく複製できました。昔は型5つで複製とかしていたので、朝に1時間程度でササッと複製するのは難しく、複製のために夜更かししてましたからね。あと型が多ければ作業量が多くなるので、単純に疲れますし。

次からは各作業の詳細を書いていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。